SSブログ

岩村城と苗木城 [歴史]

昨年の佐久の城めぐりにつづき、今年もじいさんといっしょに城めぐりの旅に出掛けてきた。

今年の旅のタイトルは 「岩村城と苗木城 幕末まで活躍した東濃の山城」
もちろん旅のしおりも作成(参考「図解 山城探訪」)
岩村城と苗木城.jpg
旅の様子はいつもの様に妻のブログにまかせるとして・・・

岩村城も苗木城も鎌倉幕府の功臣 加藤景廉を祖とする遠山氏の山城であった。
しかし勢力の間であり交通の要衝であることからも幾多の戦乱を経てきた。
そして江戸時代を迎え石垣の山城へと姿を変え、明治まで活躍してきた珍しい山城である。

次回から今回の旅の城めぐりをレポートしてゆきたい。

先ずは戦国期には武田と織田の争奪の場となった岩村城
岩村城址.jpg
岩村城攻略の陣城であった大将陣
大将陣公園.jpg
最後に木曽川断崖上の巨岩の要害 苗木城
苗木城跡.jpg
今回は見事な石垣の山城に恥ずかしいくらい興奮しっぱなしであった事はいうまでもない・・・

そして城じゃないけどオマケも・・・(新コーナーか?)
謎の石積み.jpg

乞うご期待!

なるべく早くまとめます・・・


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

官兵衛

 いつもながら、ぼくちゃんにくわれてしまっています。
勢力的な訪城、ぼくちゃんと一緒でいいですね。

by 官兵衛 (2009-11-14 12:35) 

俺の城

官兵衛さんいらっしゃいませ
息子と一緒も楽しいですが、じいさんとの城めぐりはいろいろ古い話も聞けて楽しいです。
しかし下りの石畳が辛かったようで、城の選択にもその辺りの配慮が必要だったと反省しています。
by 俺の城 (2009-11-14 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽天トラベル株式会社

楽天トラベル株式会社

プレミアム バンダイ

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

楽天トラベル株式会社

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。