SSブログ

俺のトラクタ~♪ オーディオデッキ交換 [俺の・・・]

前回小屋城へ行きながらジムニーフェア開催中のショップから買ってきたCDデッキをトラクターのカセットデッキと乗せ換えた。

去年の今頃からカセットデッキが壊れたのかウンともスンとも言わなくなって寂しくトラクターに乗っていたのだが、今回ちょうど手頃なCDデッキを見つけたので交換を決めたのだ。

前はトラクターにオーディオなんて考えられもしなかったのだが、キャビン付きになってからというものオーディオはもちろんエアコンまで装備され、外が暑い中ラジオや音楽を聴きながらちょっと涼しく作業が出来るようになった。
ちなみに我が家ではキャビン付きトラクターの導入が遅く、ほんの3年前くらいまで暑さと土埃の中をマスクをした泥人形になって作業していた・・・よくやってたなぁ・・・
さすがに作業性の悪さと憐れみとでキャビン付きのちょっと大きいトラクターを購入することとなった。
初めて乗った時は・・・こんな世界があるんだ・・・と思ったものだった。

そんな与太話はさておき、交換の作業に入る。
カセットデッキやエアコンパネルなどが収まっているパネルを外し、内張りも外せるようにして中の様子をうかがってみる・・・絶対外せないぢゃん・・・固定のデッキだったのか?
棚を戻す.jpg
焦る気持ちを静めて広い視野でよく見てみるとパネル部の棚全体が外せるようになっていた・・・
フゥ~やれやれである。

全てのハーネスに出処を記入して取り外し、棚を外してカセットデッキからCDデッキへと交換。
となりのエアコンパネルを外さないとオーディオデッキが外せない仕組みにちょっとイラついたりなんかしちゃったりなんかしちゃったりして・・・
CDデッキを設置.jpg
カセットデッキとCDデッキのメーカーが違うので取り付けハーネスも交換。
中古デッキはハーネス付きでないとちょっと痛い目を見る。
ハーネスの交換.jpg
再び棚を戻して配線をして動作テスト・・・一年ぶりのFMラジオの音に涙・・・
全ての配線を戻し内張りをして・・・
あと一歩.jpg
パネルを戻して室内灯を取り付ければ・・・
オーディオ交換完了だ!
ブルーに光るディスプレイがクールなCDデッキに大満足である。
でも下から見上げるので表示が分からん・・・
早速CDを挿入してみる・・・たまたまあったロッキー4のサントラ・・・おォ、働く気が満ちてくるゼ!
取替完了.jpg
取り外したカセットデッキをヤフオクの出品写真風に記念撮影
よくよくチェックしてみると・・・ただのヒューズ切れ・・・ガボーン!
棚ごと外さないとヒューズすらチェックできないの悲劇であったか・・・
カセットデッキ.jpg
交換したCDデッキはジムニーショップから買ったのでスズキ車用のハーネスまで付いていたなぁ・・・
AMラジオオンリーの軽トラでもカセットデッキ化するか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽天トラベル株式会社

楽天トラベル株式会社

プレミアム バンダイ

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

楽天トラベル株式会社

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。