SSブログ

俺のジムニー! 内装手直し編① [俺の・・・]

今回購入したジムニーには後付けの計器がが五つ付いていて初めはちょっと困惑してしまった。
前のジムニーにはブースト計と油温計くらいしか付いていなかったのでちょっとしたパニックだ。

どうやら運転席周辺にブースト計と排気温計。
そして写真のようにセンターに水温計、油温計、油圧計の三連のメーターが付けられていた。
初めの様子.jpg
これらのメーターを常に気にしているわけではないが、あると何となく心強い。

購入先の店員にいろいろ聞いてメーターの役割を何となく理解して快適に走っていたある日
それは突然訪れた! ・・・三連メーターがパネルごとボコッと外れたのだ・・・
前のオーナーさんの造作がイマイチだった様だ。
確かにネジとかで固定してなかったもんなぁ・・・
でもこれは”俺のジムニー!”ネタだな・・・しめしめ

恐る恐る外れたメーター裏をチェック・・・パネルへのメーターの固定もイマイチさんだな。
メーターへの配線はソケットだったので簡単に外せそうだ。
さて、パネルをどうやって固定しようか・・・
左側はそのままネジで固定できそうだが右側をどうするか
とりあえず使えそうなモノを探しにいつものようにホームセンターへ。
設置前.jpg
先ずはパネルへのメーターの固定。
初めは写真下の黒い固定具で固定されていた・・・
前のオーナーのアイデアを頂いて”俺の図工”クオリティーで仕上げる。
作り直し.jpg
メーターへの配線をつないで後はパネルの固定だ。
ホームセンターでちょうど良いL字の金具を見つけてスピードナットでネジ固定することにした。
固定前.jpg
パネルの四隅をネジで固定
ネジも低頭のモノを使い見た目を損なわない配慮も忘れない。
見た目は初めとたいして変わらないが見事に固定された。
完成.jpg
”俺のジムニー!”も内装の手直しくらいならなんとかいけそうだな。

しかしタイトルには内装手直し編①となっている・・・
どうやら近々②もありそうななさそうな・・・トホホ・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ほらっちょ

手軽に改造、ドレスアップできるのは、
まさにジムニーの醍醐味じゃのう~!
あと、誰にも気付かれないように
「愛」エンブレムとか付けてほすいなぁ♪
ああ楽しそう♪
by ほらっちょ (2009-03-15 21:25) 

俺の城

「愛」エンブレムかぁ・・・作っちゃおうかな
直江軍旗の雁をカッティングしちゃおうかとも
検討中だったりなんかしちゃったりなんかして・・・

by 俺の城 (2009-03-16 06:02) 

中佐

何の躊躇もなく、ドリルをもめそうな…
中佐も、こいう作業すごい好き
エンブレムとかって、手作り出来たらいいよねぇ
中佐のボーイング、梵字のエンブレムにしてぇ
by 中佐 (2009-03-21 17:44) 

俺の城

梵字エンブレムにあおられたらイヤだね・・・

エンブレムも金属の切り出しだけなら
何とかなるんだけど立体はちょっとね。

by 俺の城 (2009-03-22 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無念!岩殿城 ① 登城編 ブログトップ
楽天トラベル株式会社

楽天トラベル株式会社

プレミアム バンダイ

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

楽天トラベル株式会社

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。